Sunday, August 5, 2012

Art therapy in France

アートセラピー・フランスにて「言葉の壁」
  
フランスでセッションを始めたのが引っ越して3ヶ月後、ようやくこちらの生活が落ち着いて来た頃。
息子へのセラピーをきっかけにアートセラピーの必要性を強く感じ、フランス人をクライアントにセッションを始めて行こうと思い立ちました。
しかし、不安なのはやはり言葉の壁、、。
セラピーで用する言葉は凄く繊細で、心の内側に敏感に響いてしまうので、日本語でもニュアンスや表現に寄っては違う捉え方をされないよう、とても慎重になります。
始めたいのは山々、でもフランス語力を考えると、、なかなか自信がわかない。

でも、悩んでいても始まらない!やってみて、何処でどう自分が詰まるかを知らなければ前に進めないと、自分に喝を入れ、取りあえずモニターとして知り合いに体験をしてもらう事から始めました。
(と、偉そうに言いましたが、「どうしよう、、」と不安な私の背中を押してくれたのは主人でした、感謝)

フランス初のセッションは忘れもしない!
重要ワードをフランス語に変換し、まず頭にインプットし、前日には相当発音の練習をして、、正直知り合いとは言えドキドキでした。
喋る事に恥ずかしさは無いのですが、発音の悪さなどで間違って聞き取られては大変だと言う気持ちが強く、練習すればする程、自信が無くなったのを覚えています(笑)

でも、実際はスムーズにそしてリラックスしたセッションを終える事が出来、ほっと一安心でした。セッションしてる私が逆にセッションされてるかの如く、終わった後は達成感でかなり爽快でした。

ただ、知り合いだから私のつたないフランス語を理解しようと努めてくれていた事を考えると、まだまだ正規のセッションはフランスでは難しいと落ち込みました。なんとも言いたい事の半分も表現出来ないフラストレーションも膨らみ、爽快だった気分が日を追う毎に、色々言いたかったのに言えなかった事を思い返して情けなさに変わって行きました。

でも、この初回が無ければ次へ繋がらなかったし、フランス語の壁を壊そうと努力もしなかったと思います。

その後、フランス語のアートセラピー用語辞典を自分で作成し、何度かモニターをお願いしながら経験を積めるようになって行きました。

なんでも最初の一歩って難しいです。その一歩をいつ、どう踏み出せるかが大事 。
でも、一歩踏み出してしまえば、後は踏み外したりしながらでも、なんとか前に進めています。
「勇気」という言葉ですね、きっと。

No comments:

Post a Comment