Monday, September 19, 2011

Heart Striking Words

心に響いた言葉たち
〜アートセラピーを通して、自分自身も色んな言葉に助けられてきました〜
 
過去は変えられないけど、過去の意味は無限に変えられる。
だから、どんな過去も必要な自分の一部として受け入れて行ける。

他人と自分を比べて優劣を感じることに何の意味もない。
まず、自分自身の中で優劣を考える事の方が大切。

生きる事は一生トレーニング場で訓練してるようなもの。
どこで手を抜くか、どこで本気出すか、、。
だって長いトラックをずっと走り続けてはいられないから。

全てのものは失ってから初めてその存在の意味がわかる。
なぜ、あなたの元に存在して居たのか、その存在の深さも、、。

今の人格形成は過去のいろんな経験のすり込みや、
思い込みの影響で、いつのまにか身に染み付いてしまって
出来あがっただけの形。
あなたが自分の意思で作ったものじゃない。
あなたを取り巻く外的環境が作り上げた形。

だから、経験や思い込みを変えて行けば、あなたの人格形成は
今から無限に変わって行く。

人生は舞台と同じ。人生と言う名の舞台で長い劇が繰り
広げられ、皆それぞれの役割を演じている。
劇が終わればー舞台は消える。
そして無になる。
もし嫌な事をする人が居たとしたら、その人はあなたの舞台で
それが必要だからただその役を演じているだけ。

どんな状況でもそれを選んだのは自分。
全ての選択は自分自身が選んだこと。
もし、不幸だと感じるなら、その状況も選ばれたの
ではなく、まさに自分が選んだものなのです。
だからこそ、自分が状況は変えられる。
また違う選択を自分ですれば良いだけだから。


過去も未来も存在しない。
私達が居るのは「今」だけ。
「今」しか存在しない。
だから「今」の自分を見つめ、「今」ここに居る自分を大切にする。


自分の中に暴力があるうちは、いくら平和や愛を語っても
そこに真実はない。

完璧さを求めすぎる自分に。
少し、考えてみて。
何も誰もそんな事強要していない。

あなたは1人じゃない。
色んな人に支えられて生きている。

あなた自身も1人じゃない。
自分の中に色んな人格がある。
その色んな人格に支えられ、バランスを取りながら
あなたは存在する事が出来る。

だからあなたはあなたの色んな部分が全部必要なのです。

No comments:

Post a Comment